今後のイベント予定

お久しぶりです。地味ーーに動いている小間使です。

現在、HPのお知らせ欄が更新できずご迷惑おかけしております悲しい

原因解明出来るまで、ブログでお知らせさせて頂きます。

2015/3/28・29 神戸・Pen and message.さまにて展示販売会

2015/4/18・19 静岡・清水アートクラフトフェア 

2015/5/2〜4 東京・OZONEクラフトマーケット

またイベントが増え次第ご連絡させて頂きます。よろしくお願いいたします。

HP直りました!

小間使です。
HP直りました〜〜〜〜悲しい
ついでにカウンターも修正できました。

今後、きちんと管理出来るように致します。
数日お見苦しい状況となりまして、申し訳ございませんでした。

趣味の文具箱 vol.17

お久しぶりです。小間使です。

ブログの更新が滞っているので、ご心配頂いているようです。

何のことはありません。

楔が夏バテ軽いスランプでして(笑)
もうそろそろ、水面下から浮き上がって来れるそうです。

さて・・・

現在、工房楔のトップページが壊れております冷や汗
早急に直したいのですが・・・PCに張り付く時間が少なく、なかなか原因追求できておりません。
しばらくお見苦しい形のままとなるかもしれません。
よろしくお願い致します汗

・・せっかく趣味の文具箱に載せて頂いたのに・・ショック
しかも今回は表紙に!(小さくですが)



今回は、エクステンダー楔とリスシオポルトも載せて頂きました!
ありがとうございます。

HPの修正、頑張ります!申し訳ありません悲しい

ダイアリーカバーとペンシース

お久しぶりです。小間使です。

楔は今週末の神戸出張に向け、鬼極寒ゆきの工房にて製作中です。
そんな中、「あ、それ面白いからブログで紹介しちゃって〜」ということで
久しぶりに登場させて頂きました嬉しい

いつも工房楔がお世話になっていて、且つ愛用させて頂いているル・ボナーさんの革製品。
その中でも、昨年秋に発売された正方形のダイアリーカバー。
小間使は、マンスリーとネタ帳用のフリーのものを使用しています。

しかし、小間使はカバンにきちんと入れる性格ではない為、
カバンの中で開いてしまうことと、ダイアリーは持っていても
筆記具を忘れるということがあるので、どうにかならないかと思っていました。

そんなある日、楔がル・ボナーさんで買ってきた1本差しペンシース!
これはいいかも!と、手元にあったカラーゴムでちょいちょいと日の出



開き防止で万年筆も付属出来ていい感じです。
使用したのはこんな感じのゴムです。



伸縮するので、縫い止めるより結んだ方がいいみたいです。
結び目はペンシースの中に隠してしまいました。

小間使的にはとても便利です!!

イベントに関して

先程、朝5:30に岐阜を出発した楔から、半泣きで電話がありましたショック


「高速がものすごい渋滞で、11:00にp&mにつけません〜汗

現在まだ京都から動けないようです・・・冷や汗
楔の今の読みでは、13:00頃到着になりそうとの事です。

ご迷惑おかけし、大変申し訳ありません。
楔も何とか早く神戸に着けるルートを模索してるようです。
よろしくお願い致します。

芯ホルダーの使い道

小間使@スタッフです。

本日、あまりに小間使が狂喜乱舞しているので、楔より
「いっそ、その熱い思いをブログにぶつけちゃって」と仰せつかりブログを書かせて頂きます。

先日の楔の神戸出張報告を聞いている時に
「芯ホルダーに、スティック消しゴムを入れて使って下さっているお客様がいらっしゃった」という話を聞いて

小間使は「ひやぁぁぁぁ〜ラブ」となりました。

実は小間使、ペンケースの中身が細長いアイテムだけで構成されているというのが何とも気持ちよく、
小学生の頃から20年以上、スティック消しゴムしか使わない主義なのですショック


早速文具店へ走り、5.6ミリの芯ホルダーに合いそうな替ゴムを買って入れてみました。



ぴったりです!
スティック消しゴム好きの小間使には、もうたまらない高級消しゴムとなりました!
(ちなみにこれは、タモの縮杢(小間使私物)+三菱のE-KNOCK用の替えゴムです)

小間使はどなたか存じ上げませんが、教えて下さったお客様ありがとうございました。

ちなみに5.6ミリの芯ホルダーは、新素材ブラックウッドブライヤー
今回分度器ドットコムさんへ納品させて頂いております。

あと1日

小間使@スタッフです。
残すところあと1日・・・となって難ですが・・・

池袋東武の「岐阜の物産と観光展」の様子が届きました冷や汗

今回は時々和服にて接客しています。


差している和傘も同じ岐阜の工芸部門の方のものです。


今回は久しぶり?にペン以外の作品もたくさん!


conplotto-10もあります。


あと一日ですが、工房楔はもちろん、他の岐阜の物産もぜひご覧下さい楽しい

ご連絡

小間使@スタッフです。

先程、楔から連絡がありまして、自分でブログを書こうとしたところ、
宿泊所のPCからブログにうまくアクセスできないとのことで
代筆を依頼され書いております。

---------

本日昼頃、クローズド・エンド(花梨)をお買い上げ下さったお客様、
大変申し訳ございませんが、名刺にあります楔の携帯に一度ご連絡頂けませんでしょうか。
お手数おかけして大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

--------

とのことでした。大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。



あと、先回のブログにコメント頂きましたイナホさま。
今回も、ボールペンはたくさん揃えておりますので、ぜひお越し下さい!

岐阜物産展は、連日たくさんのお客様にお越し頂き
実際にお客様とお話させて頂いて、とても楽しい営業のようです楽しい
早くも開期半分となりましたが、あと3日気合を入れて頑張るそうです!

岐阜県の物産と観光展

小間使@工房楔スタッフです。

7/2〜7/7の間、東京の東武百貨店・池袋にて「岐阜県の物産と観光展」に出展すべく、
楔は多忙な日々の為「告知よろしく〜」の命を受けましたショック

今回持っていく新作万年筆!


Newクローズド・エンド(下)です。写真の色が悪く申し訳ありません・・・
上が現行のクローズド・エンド(小間使の私物)
金具を楔オリジナルで製作し、持つ側の部分が少し細く持ちやすくなりました。



上がお馴染みの花梨の瘤、下の黒味掛かったものは、超貴重木のローズウッドの瘤です。
同じ瘤杢でも、花梨とはまた違う存在感を醸し出していますので
ぜひ岐阜物産展で、お手にとってご覧下さい!

STATIONERY magazine NO.005

お久しぶりです。小間使@工房楔スタッフです。

HPのトップでもご紹介していますが、5/8発売のSTATIONERY magazine 005に工房楔のエクステンダーが載りました!!!



P4の分度器ドットコムさんの”今売れてる文具”のページと
P65のエクステンダーのページです。

エクステンダーは特に苦心して、何度も試作と失敗を繰り返してやっと形になった作品なので、
こういった形で取り上げられ、楔&スタッフ共々とても嬉しく思っております。
紙面で工房楔の商品を見るのは、なんだか不思議な感じです汗


(やっと形になった銘木グリップ)

分度器ドットコムさん、Pen and message.さん、
ピンチの時に神様のように現れるRargo Furnitureのスタッフさん、
超我儘なオリジナルグリップの製作に、じっくりお付き合い下さる金属加工屋さん、
そして何より、工房楔の商品を手にとって下さるお客様。

皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

後ほど、今、神戸定例会にいる楔からもコメントさせて頂きます嬉しい
益々、進化した作品を出せるよう頑張って参ります!
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM