清水 陶器祭り



昨日は、京都の陶器祭りに行ってきました。
本当は初日の金曜日に行きたかったのですが体調不良のため日曜日に・・・
お目当ては 空女さんの作品・・・ 流石に良いのはすでになかったです・・・
また次の機会で・・・

そして打ち合わせして帰ってきました。
他の錯簡の作品に触れるのはとても刺激的です。
自分に無いものを見る、触る、使う。 最低でもこれだけはできないと作品作りがすぐに限界が来る。
それは天才には必要のないことかもしれないです。楔は凡人です。ただ好きという気持ちが強いからとことん進めれる。
だから作品を作るのに色々と刺激がいるんです。
今後もこのスタイルは変わらないと思います。もっと多くの作品にふれて楔の糧にして作品作りをしていきたいと思います。

ローズウッドの瘤杢



また買っちゃいました。
ローズウッドの瘤杢。高かった・・・・泣きそうです。
でもあるときに買わないと無いものですので・・・

まだまだ生材。使えるのは1,2年後ですね。
塊ですので、ケースが少しできそうです。4ミニは傷とかあるので無理かもしれないですがコンプロット1は出来そうです。
これでセットの万年筆ができます。

作るときを楽しみにして乾くのを待ちたいと思います。

工房 楔の第二 工房!!



工房は広いはず・・・一人だし、作っているものも小さい・・・
しかし、狭いかも?・・・材が多いのだとは思いますが・・・

第二工房のプレハブを買いました。
8畳分の広さです。ここは完成した商品置き場と、塗装などの軽作業用になります。
まだこれから電気工事など色々と・・・床張りもしたいですし・・・
完全始動は年末ぐらいかなと思っています。
また頑張ります。

プチ旅行。



幸いにして台風の影響があまりなく、いつも通りの日常を過ごしております。
週末は娘の誕生日もあり、秋のイベントシーズンの中、知多半島の方にプチ旅行に行ってきました。
距離にして7,80キロ、日帰りでもと思いましたが、今回はお泊りで。

酒蔵によったり、35年ぶりの南知多ビーチランドに行ったり、磯遊びをしたりと・・・
家庭を顧みない父親ですが、少しは子供たちと遊んでみようかなと思い・・・
楽しい旅行となりました。
また仕事の方を頑張りたいと思います。

木の市場



昨日は木の市場でした。
イベントが終わると材木屋さん巡りが恒例です。
そして今回の市場・・・欲しい材料がありすぎて困ります。

今回は花梨こぶ杢を購入。
コンプロット10が作れる厚みです。
前も少し買ったので、来年は5〜6個ぐらい出来そうです。
また頑張って作ります。

東京ペンショーの戦利品!!



東京ペンショーの戦利品です。
そしてお客様には色々お菓子など頂きました。
ありがとうございます。会場でも頂きましたし、家では娘達がほぼ食べます・・・(たまに全く食べれない‥涙)

今回狙っていたものは野原工芸さんのスタビライズのボールペン!!
オレンジが無いので青です!!

栃のちぢみ杢ですね。柔らかく汚れが入りやすいのでわりと避けている材ですが、スタビライズにするには最も適している材だと思います。
やはり奇麗ですね。
ちょっと使い込んでみたいと思います。これで野原さんコレクションは5本目。まだまだ増えそうです。

また、ペンショーの会場では色々な方とお話が出来て刺激を受けました。
今後の励みになります。
また頑張って作っていきたいと思います。

樺の木



奇麗な樺の木の柾目です。
これが工房 楔と池田先生の螺鈿のコラボの作品の木の部分です。

北海道の国有林から出てきた木で良い所は突板に使い 残った部分です。
乾燥も完璧、またベースを作っていきますが作品を作って頂けるかはわかりません。
ひとまず、先生にも少し休憩して頂きたいとは思います。
そしてまた作って頂ける様に祈っております。

東京ペンショー 無事終わりました。




本日、岐阜に帰ってきました。
東京ペンショーは今年も多くのお客様に来て頂き本当にありがとうございます。
また、螺鈿作家 池田先生の個展の方にも多くの方に見に行って頂きありがとうございます。

今後も螺鈿の方は色々考え、出していきたいとは思います。

が、工房 楔はあくまで木工家!!杢を使い作品を作る事が第一です。
今日も材木屋さんで杢探し!!黒柿のペン2本分発見!!
今後も杢がある限り、バンバン作っていきます。

またしばらく、工房のお片付け・・・仕込み、製作となっていきますのでブログが疎かになりがちです。
また11月22日〜24日まで3日間の銀座伊東屋さんでのイベント前には色々とブログで紹介していきます。

またよろしくお願い致します。

日本橋高島屋 池田晃将展 と 東京ペンショー



只今、日本橋高島屋さん6階で 螺鈿作家 池田晃将展が開催されています。
作品は15点ほど、すべて見れますが初日の数時間で完売・・・流石です。

工房 楔は生意気にも年下の池田先生を池田君とお呼びしていましたが、これからは池田先生とお呼びしようと思います(笑)
とは言って、本当にこれから日本だけではなく世界で活躍してくので先生どころか巨匠となっていくでしょう。

池田先生のアーティスト人生の中では今はまだ初期です。そのリアルを見れる貴重な個展です。
是非、見に行って頂ければと思います。




ペンショーでお出ししている池田先生とのコラボ作品ですが、今年のイベントのみの特別価格で販売しております。
文具の中ではなかなかお値段がとは思いますが、池田先生の作品が手に入る数少ない機会です。
是非よろしくお願い致します。

このコラボ作品は、販売価格をはじめに決めてデザインし作ってきましたが、先生が価格以上の仕事をしています。
過剰な手間をかけたものを取り決めた価格で販売することは作家をイジメる子事になり、今後の仕事につながりません。今後は価格改正と、螺鈿を広めたい、見てもらって使って頂くと言う事をもっと考え作品作りをしていきますので、また来年、再来年と少しづつ作品を出していきますので宜しくお願い致します。
しかし今回の万年筆や名刺ケースはお買い得です!!

本日16時までの 東京ペンショーでお待ちしております。

明日から東京ペンショー!!



明日から東京ペンショーです。
10時からですが、並ぶ方が多い時は少し早め〜入場となりそうです。
用意が出来てないので困ります・・・急がないと・・・

大体は並べましたが、持っていく量が多すぎて並べられていません。
並べてない物がおおいかとおもいます。余裕があれば下から出します。
余裕無い時はすいません・・・伊東屋さんでお願い致します。

ハワイアンコア マイクロカーリーも持っていっております。
ルーチェペンが2本、タッチペンが1本・・・タッチペン出してない・・・明日出します。

消しゴムも出せてないです。必要な方は言ってください。

工房 楔はさほど混雑はしないですが、狭い中の一人対応ですので、お待たせしたりするかと思います。
ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願い致します。

アウトレットのコンプロットとコンプロットは机の後ろになります。
またお声かけてください。

明日から2日間 よろしくお願い致します。
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM