Mペン 納品!!



Mペンの方が30本ほど出来上がりました。
ペンハウスさんの納品分です。

今回の黒柿も細かい孔雀杢です。良い杢しております。
ハワイアンコアも色も良し杢も良しのバランスの良い杢で出来上がりました。

WEBには少し先かとは思いますが、またよろしくお願い致します。

ケヤキの瘤杢!!



ケヤキの瘤杢です。
ちょっと珍しいです。ケヤキと言えば玉杢が有名ですが、瘤は滅多に見かけないです。
しかし、同じニレ科のニレの木は結構瘤が出てきます。ケヤキに有ってもおかしくないですね。
そしてニレの木は玉杢が珍しい・・・
玉杢や、瘤杢などの杢はニレ科の分類ではなく、木そのもので杢が出来やすい、出来にくいがあるのかなと思います。

このケヤキの瘤杢も薄い材ですので、ペンにしていきたいと思います。
口割れがあるので、どうするか迷いますが、何とか完成させたいと思います。

久々の心躍る杢 小笠原桑!!



小笠原桑が手に入りました。
今回は杢の塊です。
根杢・・・切り株で土に埋まっている部分です。元の木は既に無く、切株だけだった木です。
それでも生きていたようで、半分に割ってみると少し水分がにじみ出てきました。
割れもなく、このままM使えたらいいなーと思っております。

しかし小笠原桑・・・割れている物のイメージしかなく、乾燥など どうしていたのかなと疑問です。
なので、今回は黒柿同様に水につけて水中乾燥です。
また秋に出して、そこから2年乾かして、コンプロットなどにしていきたいです。
割れずに使えたらいいなーと思います。
なんといっても、黒柿孔雀杢級に高い材です。博打です。
でも魅力的な材ですので、これは楔が使わなくてはと思っております。
3年後、ご期待してください!!

黒柿



最近、こんな感じの黒柿のほぼ黒の塊にも興味があります。
ペンでは、ただの黒い柿となってしまいますが、コンプロットなど大きい塊ではまた意味が違ってきます。
これを生かすための物・・・新作というかなんというか・・・
色々考えております。
またこの黒柿を使えるように動いていきたいと思います。

材木!!



最近は材木店さんも、大きい材は売れなくなってきているので細かくして売っているケースが多くなってきました。
買う側も、割高ですがありがたいこともあります。
コンプロット10の時は大きい材の方が良いのですが、ペン用は助かります。

今回は屋久杉の瘤、花梨こぶ杢のトリコロールです。
屋久はそんなに杢はのっていませんが、割れてないので思わず買ってみました。
万年筆かボールペンか迷います。
トリコロールは、写真では見にくいですが、オイル仕上げすると3色に見えるかと思います。
また春のイベントに出していきます。
よろしくお願い致します。

 ピンク系!!


また新たな材に挑戦です。
ボックスエルダーという木です。
上の写真ですね。下はピンクアイボリーですが、ピンクアイボリーは木のその物の色です。
ボックスエルダーは菌が入ってピンク色ができたものです。

青や黒はよく見ますが、ピンクは滅多になく、このボックスエルダーがほとんどです。

早速木取りしましたが、木目に刃物がもって行かれ、穴あけを失敗しています。
難しいですね。
1,2本は完成させたいと思います。

つまようじ入れキーホルダー



Pen and messageさんのお正月企画のつまようじキーホルダーです。
1個、割れがあり戻ってきました。
交換のため送るのですが、1個だけで送るのも送料がもったいないので、4個送ることにしました。
本日着で送っております。
ネットアップは少し先ですが、あと4個ありますのでまたよろしくお願い致します。

これで手物とのキーホルダー系もなくなってしまいました。
春のイベントに向けてまた仕込みからやっていきたいと思います。

春のイベントも徐々に決まってきています。
またよろしくお願い致します。

コンプロット 金具交換!!



久々に、コンプロットの金具(丁番)の交換が来ました。
真鍮ですので変色、錆もきます。
勿論金属疲労で、壊れたりもします。
今回の様に交換できますので、またその際はご連絡頂ければと思います。
(金具交換は有料です)
またよろしくお願い致します。

今年の初市!!



今年も市場が始まりました。
まずは木魂牌にお参りしてきました。

また今年も市場には色々と気が並ぶと思います。
杢があって素晴らしい材は是非買いたいと思っております。
今年も頑張って材料集めしていきたいと思います。

瘤!!



瘤杢を買ってきました。
材木屋さんでも何の瘤か分かりません。
見た目でもよく分かりませんし、削らないと香りもしませんので・・・

木取りしてみて何の木かがわかればいいなーと思います。
しかし、何の木か分からない材も多々あります。
瘤杢は大好きな杢ですので挑戦です。
またよろしくお願い致します。
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM