歌舞伎 NAROTOを見に行ってきました。




先日の東京でに行った際、いろいろと仕事はしてきましたが、メインは歌舞伎を見に行った事です。
初の歌舞伎は このNARUTOです。
古典歌舞伎ではないので、解説無しでも十分に理解でき楽しめました。
もちろん、原作のNARUTOも読んでいましたし、その上での歌舞伎はまた面白かったし、素晴らしかったです。
また次は、古典歌舞伎も見に行きたいと思います。

と、書きましたが、ブログではこちらが言いたい事です。
趣味の文具箱で藤原紀香さんの使っているコンプロットが掲載された事で、大和出版さんとのご縁があり紀香さんにお会いできたことがありました。
御礼を含めて、今回は片岡愛之助さんにプレゼントとしてコンプロットをお渡しする事が出来ました。
大和出版さんのご配慮で、愛之助さんの楽屋に入る事ができ、直接コンプロットを手渡せました。
材は、家紋である銀杏を使い、マークは家紋を入れさせて頂きました。
余分に作れましたので、それらはサインを頂き、大和出版さんにプレゼントに致しました。

いやー、夢の様な時間を過ごすことが出来ました。
色々ご縁があり、ここまで来れた事を本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

コンプロット10の銀杏の1つは手元に来ます。宝物ですね。

またこれからも、仕事に精進して頑張って作品作りをしていきたいと思います。
そして秋のイベントに向けて追い込みが始まります。頑張りたいと思います。

東京出張。



月曜日から本日まで東京に出張しておりました。
灼熱の岐阜から、台風の近づく東京でしたので、涼しくて天国な所でした。
しかし、今日は台風の影響が大きく、災害が起こるかもしれない天候です。お気を付けください。

今回は材木店さんや、納品、打ち合わせなど色々あり、充実した3日間でした。
そして東京に行ったら、行きつけのラーメン(つけ麺) ほりうちさんのチャーざるですね!!
これが食べれて、満足です。
また木の報告は追々します。

岐阜県 羽島市ふるさと納税




皆さま、ふるさと納税はしていらっしゃいますでしょうか?
楔はそんな身分ではないのですが、10000円分でビールの御礼品を毎年しております。

今回は、楔の住んでいる市町村の 岐阜県羽島市のふるさと納税について紹介いたします。
と言うより、楔の商品が御礼品で今年から取り扱いをいたしましたので宣伝です。

今年、市役所の方が工房 楔 を見つけて下さり、今年からの取り扱いが決まりました。
色々な縁で今があります。うれしい事です。またこの縁を大切にしていきたいと思います。

で、内容ですが、ルーチェペンが杢が3種、アクリルが3種
ペン、ペンシルセット、コンプロット10ローズウッド、クローズドエンド楔チタンタイプ 花梨瘤杢
となっております。
いやー、結構高いですね。でもすでに数件、納税して頂いております。コンプロット4ミニもありましたが売り切れ。
ありがたいお話です。
すんでいる羽島市、これで少しでもお役に立てれば幸いです。
羽島市も特産が無い市町村です。やっぱりふるさと納税は食べ物が強いですよね。
でも、楔のペン、逆に目立つかもと思っておりますが・・・。
皆様の心暖かい ふるさと納税をお待ちしております。

https://www.furusato-tax.jp/city/product/21209?incsoldout=1&page=6
羽島市のふるさと納税

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/?p=2&sid=331694
楽天からの羽島市ふるさと納税


いやー、宣伝しておいてなんですが、全ての商品が載っていません。
パンフレットはすべて載っています。写真ので全てです。
詳しいお問い合わせは 岐阜県の 羽島市市役所 管財課までお願い致します。(058-392-1119)
よろしくお願い致します。

超絶技巧!!



8月26日まで 岐阜のセラミックパーク美濃 で開催している、超絶技巧の展示を見に行ってきました。
明治時代の超絶技巧は楔も好きで色々とみております。
今回はその明治の物と、現代の作家さんと両方の展示、これまた凄い事です。

見に行く前は、現代の方では明治には技術的に勝てないのだろうなと思っておりました。
しかし、そんな事なく、現代の作家さんも凄い事を知りました。
しかも20代、30代の作家が凄いものを作り活躍している。すごくうれしい事でした。

楔の作品は超絶技巧ではありません。
あくまで杢という木の世界で、今は文具を作り使って頂くものを作っています。
しかし、全てのものつくりの原点、根本は同じような所にあると思っております。
また、超絶技巧の方々が極めんとする世界に感化され、楔もより凄いと思う作品作りをしていきたいと思いました。

時間の有る方、是非、超絶技巧の世界を見て下さい。
日本人のこだわりが見えてきます。

竹内文具店さんに納品



本日、竹内文具店さんに納品に行ってきました。
2mm芯ホルダードロップ式、ルーチェペンと4+1のカスタムグリップです。

Pen and messageさん以外で初のカスタムグリップの販売、ちょっと楽しみです。
またお近くのお客様は寄って頂ければ幸いです。

今後もよろしくお願い致します!!

夏休み



昨日は娘たちを連れて長島スパーランド・ジャンボ海水プールに行ってきました!!
これも毎年恒例です。
今年は平日ですので、けっこう空いていて楽しめました(娘たちがですが)

少し年を感じる今日この頃、太陽にエナジードレインされて、水につかるだけでも疲れる事を実感します。
体力が・・・少し運動しないといけませんね。

残りの、娘たちの夏休み、もう少し遊びたいと思います。

岐阜の材木店さん



富山に次は岐阜 地元です。
ここでも杢を求めてよく通います。

今回は、ペン用の花梨と、薄板の黒柿を取りに行ってきました。

最近はコンプロット10に使える材が無いので探していますが、今回は楓に目が留まりました。
東京では人気の楓も、他の地方ではなかなか受けが良くない楓・・・白すぎなのか・・・インクが付くと・・なんて考えられているのでしょうか、地域性が出る材ですね。

しかしながら、昔からいろんな分野で楓は東京で人気です。
材木店さんも東京の方が良い楓の材を競り落としていくのをよく見ます。
東は特に黒柿と楓が人気みたいですね。

で、今回の楓はコンプロット10にも使える厚みがあり、まーまーの杢、値段も申し分なし!!
秋のイベントは間に合わないかもしれないけど作っていきます。

この材を買うときに、材は古いですか?すぐに使える材ですか?と材木屋さんに聞いたところ
『大丈夫!!市場で出していた出展者の方が古い方だったから、古い材で大丈夫!!』
ええっ???そうなんですか???といろいろ突っ込みそうになりましたが、大丈夫なんだろうという説得力があり購入。
まー、いろいろと笑い話ではありますが、材木も古い材に良材が多く、材木店さんも古い方が目利きが出来るのは事実です。楔も古くなった時に、楔は古いから良い材で、良いもん作ってると言われたいですね。
そうなれるよう頑張ります。

富山の材木店に




土曜日、作業止めて昼から富山に・・・
花梨と黒檀を求めて車で3時間・・・車の中は涼しく快適な時間でした。

花梨は厚みがあると思いましたが、コンプロット10が取れる厚みが無くちょっとショックです。
まー、コンプロット4や1に使えるので購入。
黒檀はコンプロット1用です。

花梨は長く探してますが厚みのあるものが出てこなくなりました。
たまにあっても傷ありすぎだったり、何やかんやで最近手に入ってないような・・・少しだけ買ってますが。
でも、本当に手に入れるのが難しくなりました。

お金の門田ではなく、本当に材が無い、もう手に入らないかもという感じが目の前間まで迫ってくる感じです。
まだ、ぜったに手に入らないとは思っておりませんが、価格もしかり、作るという事をいろんな意味で考えないけないのかもと思います。

材木店さんとお話してますが、杢が本当にここ数年で極端に減った。枯渇している現状を目の当たりにして材木屋も作り手もヒーヒー言っています。

楔は物が小さいのでまだましですが、いつかは杢 楔ワールドでできなくなるかもと考えます。
無い時は無い時ですので、それまでは 杢杢(もくもく)と作っていきたいと思います。

工房の大掃除



暑いですね。皆さま体調はいかがですか?お気をつけお過ごしください。

今日は、アルバイトさんと恒例の工房 大掃除。 春と秋のイベントが終わるとやるのですが、今年は以上の暑さ。作業が進みません。もう最近は、昼夜ともサウナ。夜は外の方が涼しい始末。
しかし、散らかった工房は何とかしたい。
で、扇風機1個で過ごしてきましたが、ツイン扇風機を購入!!
スポットクラーと迷ったのですが、ほこりが多く、壊れるのが早そうなので扇風機に。

快適か???・・・気分的に少しマシになった感じです。
いつもよりは片付けがあまいですが、今回は仕方ないです。
水分補給も十分に、アイスも2個食べ、何とか乗り切った今日1日。

無理せず、作業していきたいと思います。

スネークウッドのコンプロット1



イベント終わると、途端にブログのネタが無くなり、パソコンの前に座る事が無くなります。
ですので、無理やり作ってきました。

スネークウッドのコンプロット1の製作途中。
杢の良いのと、少し落ちるのと・・・
4つぐらいはPen and messageさんに持っていきます。基本今年いっぱいはお店に卸は無いです。
もしかしたら、ネット販売は正月企画かな・・・・
そんな感じです。
Pen and messageさん後も、伊東屋さん用に作りますし、名古屋にも持っていきます。今の所9個の仕込み。
またイベント後の問い合わせもOKです。イベント前はすいません勘弁して下さい。

イベントに足を運んでもらえる人、実際に手に取って見て頂ける方が一番優先のお客様としておりますのでよろしくお願い致します。
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM