リベルタ アセテートとアクリルレジン



エクステンダー楔 リベルタのアセテートとアクリルレジンの追加分が完成。
明日、ペンハウスさんに納品予定です。
やっぱ、綺麗ですね。木とは違う質感、光沢。
鮮やかですね。
木と同じく、こちらもよろしくお願い致します。

バーズアイメープル



バーズアイメープルです。
こないだの高山の材木屋さんのではないです。まだ乾いてない材なので・・・

写真の材は東京の材木屋さんからです。
大粒のバーズアイですが、なかなかの密集度。ペンでいけそうです!!
厚みが20个任垢里妊撻鵝▲撻鵐轡襪任垢諭
細い、ドロップや消しゴムは難しいですね。

九州の時には2本ぐらい作ってみようかなと思います。
またお願い致します。

カスタムグリップ 製作中!!



カスタムグリップを製作中です。
イベントには来て頂ける人数に比例して売れていくグリップ。
やっぱり人気だなーと感じます。

で、1本用と、4&1の2種類に絞ってきましたが、3本用復活です!!!

4&1と同じタイプの3本用が出ています。こちらに合わせました!!
ですので、以前のプラの方には少し緩い・・・個体によって入るものも有りですが・・・これは何ともならないですね。兼用とか基本駄目だと思ってください。

クリマから復活というか新たに販売開始いたします。
時間もないので数は20個ぐらいできれば良いかなとは思っています。
また出来ましたら、ブログにアップしたいと思います。

エクステンダー楔 リベルタ アセテート製作中



クリマ前に色々と納品もあります。
アセテートのリベルタを製作中!!
この研ぎが時間がかかります。120番手から2000番まで・・・
材料費よりこの手間暇がアセテートとアクリルの価格に反映されてますね。

工場の大量生産はもう少し楽なのかな・・・どうやってるんだろうな???とも思いますが、キレイになるまでの手間はかかっているんだと思います。

ちゃんと磨いて、作品にしていきます。
来週には納品予定。またよろしくお願い致します!!

黒柿 



黒柿・孔雀杢です。
周りは良い杢が出てますが、真ん中からほぼ洞(うろ)ですね。つまり腐って無い部分・・・
しかし、この洞が無い孔雀杢は見た事が無いです。
これを外した物は、材木として出回りますが、原木・1本の木として孔雀杢が出る木には大なり小なり、洞があります。(これは経験、見てきた限りですので100%とは言えませんが、かなり見てきたと思いますし、材木屋さんの経験談も聞いてきましたので、かなりの確率であります)

洞が無いと孔雀杢が無い・・・因果関係があるのかもしれないですね。

しかし解明できないのがロマンなのかもしれないです。

その他、孔雀杢になるための条件は色々な説があります。何個か聞いてきましたが、すごい仮説もあり面白いです。

で、この材は数万円しました。
ペンが5本ぐらい取れて材料代です。
何とか5本、取りたいですね。そしていい杢であることを願います。
もしかしたら、割れや腐れで、1本も出来ないかもしれない材です。
乾いていても博打をしなくてはいけない材・・・黒柿・孔雀杢・・・・それも作り手から見ての魅力です。

高山・材木屋



金沢の帰りは納品と材木屋廻り。
なかなか良い材とは巡り合いがないのですが、地道に回って何度も通っていけばきっと見つかる。

そんな縁を大切にしたいですね。

で、今回買ったのは桜とバーズアイメープルです。
すぐ使える材ではないのですが、来年、再来年あたりに色々と作品として出していきたいと思います。
またよろしくお願い致します。

金沢イベント 終了。



週末、金沢でイベントでした。
多くのお客様に来て頂きありがとうございます。
また遠くからお越しいただいたお客様もいらして本当にありがとうございます。

イベントも順調ですし、螺鈿作家さんと漆作家さんとの打ち合わせも無事終わりました。
秋のイベントまで日にちが無く、1本2本しかできないかとは思いますが、螺鈿、漆と、若い作家さんとのコラボの作品を出せるかと思います。
またその時はよろしくお願い致します。

次は、月末に名古屋のクリマですね。
さて、頑張って作ります。よろしくお願い致します

金沢イベント  ルーチェペンを少し。




今週末、もう明日、明後日ですね、金沢の雑貨・作家マーケットです。
何もしてないと言われそうなので、少しルーチェペンを載せます。

そう、最近手に入れた黒柿・孔雀杢を3本削ってみました!!
8本仕込んだ内野本です。残りはクリマと九州に・・・

でですね、2本はかなり良い杢出ました。昨年と春に少しだけ出した孔雀杢よりもちょっと良かったです。
全体に、良い杢が出て、これは板目としては上杢!!16000円をつけれるクラスです!!
1本は完璧にアウトレット・・・5000円・・・分かっていましたが・・・・

そう、今回の板は高かったんです。何とか万年筆でと思っていましたが、ペンでも数本このクラスが取れそうでほっとしております。
久々の当たりの黒柿!!
まずは2本、この金沢で販売いたします。
お店にはしばらく行きません。イベントで出します。よろしくお願い致します。

そして他のは、デザートアイアンウッドと、仕込みも最後となったキングウッドと2mmではよく売れるブラックウッドです。
ブラックは2mmのドロップ、ノックと仕込んでいきます。クリマはきついかな。。。九州には何とか・・

そんな感じの現状です。
またよろしくお願い致します。

趣味の文具箱 VOL46 エクステンダー楔 リベルタ




趣味の文具箱 VOL46が発売されました。
今回はP101にて エクステンダー楔 トゥラフォーロ リベルタが掲載されております。
その隣P100には ペンハウスさんで販売のルーチェペンのアクリルレジンが掲載されいます。
今回もありがとうございます。

今回も新商品の紹介という事でリベルタの形と4種類の木だけですが、これだけでは今回のリベルタ種類の多さ使い心地の良さが伝わらない!!
もうこれは見てもらい使って頂くのがベストだなとは思っております。

春から販売して、使って頂いているお客様からはお褒めのお言葉を多く頂いております。

持った時の木の感じ(今までは金属部やグリップの隙間があった事)が変わった事。
鉛筆も、三菱さんやトンボさんの他、少し細めのファーバーさんの9000までしっかりホールド出来る事。
見た目も今までのエクステンダーとは違う、エクステンダーに見合ないデザイン。
これらを含め、意匠登録の申請中です。秋から冬にはいけそうです。

木だけも20種弱作りました。今後も増え30種ぐらいにはなるかもしれないです。
そして、アクリルレジン、エボナイト、ペンハウスさんのアセテートと素材も自由なリベルタ。

まだ販売は、Pen and messageさんで少しだけですが、秋には少し取り扱い店舗さんを増やしていきたいと思っております。
是非手に取って見て頂き、使って頂きたい、今年楔の自信作と言える新商品です。

今週末は金沢、月末が名古屋、来月が福岡です。
またよろしくお願い致します!!

金沢 雑貨・作家マーケット 週末イベント



今週末、金沢で雑貨・作家マーケットに出展致します。
春は3年振りぐらいですね。新幹線が開通後、出れなくなったイベントです・・・
久々に復活!!

イベントも目的の1つですが、今回は秋に向けて動いている、螺鈿作家さんと漆作家さんとの打ち合わせがあります。
春に螺鈿のボールペンのサンプルを出しましたが、秋は本番!!
そのための準備は着々と進んでおります・・・
他にも、若い作家さんといろいろとお話できればと思っております。
まだまだ作家としてはまだまだな楔ですが、もっと若い方が出てきて、その刺激も受けてきたいと思う今日この頃です。

イベント自体は、市怒り作品出していきますのでよろしくお願い致します!!
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM