週末の材木店巡り




週末のいろいろ行った材木店巡り。
もちろん、いろいろ買ってきました!!
紅葉が綺麗な高山では、朝方に身震いしながらパラーレ用のウォールナットを選び、時計用のバーズアイメープルを手に入れてきました。
富山、金沢では黒柿に神代ケヤキ、黒檀を手に入れてきました。
写真の黒柿はコンプロット1用ですね。割れなどで4ミニは作れません・・・
また神代ケヤキはコンプロット10用に買ってきました。玉杢です。初挑戦!!
うまく仕上がれば、春のイベントに出していきたいと思います。

ペン用の黒柿も買えましたので、春と言わず、今年最後のイベント、クリマに間に合えばとも思っています。
木取り次第・・・良い杢が出ますように。
またよろしくお願い致します。

市場で見つけた、変わった杢(木) 菊花杢



木口が菊模様な木、菊花杢とありました。
日本の木では無いですね。
台湾の木だと思います。樫の種類ではないのかなと思います。

今では木本体は日本には入ってこない木です。
希少です。現物は初めて見ました。

黒柿が無ければ買っている木ですね。
削ってみたいと思わせる木でした。

これも縁、もしかしたらその縁があればまた手元に来そうな感じです。
今回の市場は黒柿に縁がありました。
そんな市場の一日でした。

岐阜銘木市場 本日製品の競り




今日はあいにくの天気でしたが、今年一番大きい銘木の市場、さすがの混雑具合でした。
栃や欅など素晴らしい杢の物があり、かなりの値段で落札されていくものがあり、中途半端なものは売れないといった印象があった市場だったと思います。

欅の素晴らしい玉杢は、競り値が高すぎて売れ残っていましたが、価値のあるものが多かったです。
一番素晴らしい欅の玉杢は600万・・・凄いの一言です。
お金があれば買いたいですね。その木は作らなくていい、ただ見てるだけで幸せになる、またやる気の出る杢です。
下見の時から触って、頬ずりしていました・・・すいません。

とは言っても、今回狙っていたのは黒柿とクラロウォールナットです。
クラロがこんなに高いのかと思わせる今回の市場でした。材木屋さんではなく、お客様がいて直買いですね。
とてもかなわないお値段でした。
またクラロは出てくるのを待ちます。(だって黒柿より高かったんですから・・・お手上げです)

で、その黒柿の方は2丁買う事が出来ました。
孔雀杢も入ってます。割れはあるのですが大きいサイズです。
うまくいけばコンプロット10が出来そうです。最低でも極上のコンプロット1が出来ると思います。
結構乾いていそうな材でしたが、大きさがあるので、大まかな木取りして様子見ながら作っていかないといけません。さすがに春は無理ですが、上手くいけば来年秋に、少し出せそうです。
また持って帰ってこれましたら、写真でアップしたいと思います。

竹内文具店 納品

<


週末は、富山、高山、金沢、愛知の岡崎と色々と走り回っていました。
まずは、納品のお知らせです。
愛知・岡崎の竹内文具店さんに納品に行ってきました。
0.5mmのペンシルを中心にコンプロット1を数点おいてきました。
ロングもあります。
また見に行って頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

市場の下見 その2



今回は原木も凄いのが出てます。
桁期の玉杢ですがとても大きい木です。また素晴らしい板になって出てくるのだろうなと思います。

黒柿の原木もかなり大きいのが出ています。
杢も求める物ですが、大きさも必要です。まだこれだけ太い黒柿があるのかと思いました。

クラロウォールナットも沢山出ています。
もう入ってこない!!なんて言ってる方もいますがそんなことないです。
定期的に入ってきています。今年はかなり入ってきているみたいです。
ただ量が出回らないのは、突板屋さんが買ってしまうのと、乾かすのが難しく失敗して売り物にならなくなるのが多いためですね。
待っていれば出てきます。ただいいのを手に入れるのは苦労します。待つしかない。そんな感じです。

来週楽しみです。

コンプロット1 ロング



コンプロット1 ロングです。
色々とお店などに入るペンの確認のお問い合わせがあるみたいです。
個人的にロングタイプの万年筆はまだ持っていませんのでこちらでのお答えが出来なくすいません。

MAMIKIさんの50号が入るサイズですので、かなりの大きさのペンがいけます。

まずは、工房 楔 の前作のクローズドエンド楔は 入ります!!

そして、セーラーさんの150周年記念の 島桑の万年筆は 入ります!!

とりあえず分かったものです。
他にも情報を頂ければ幸いです。
その他も機会があれば調べてご報告いたしたいと思います。

市場の下見




来週の市場の下見に行ってきました。
一年で一番大きい市場になるのでこれは逃せない・・・

涎の出る杢がいっぱい!!!
まずガツンと来るのは、欅の玉杢です。これぞ玉杢!!細かさ、密集さと完璧!!
これこそ、人間工法の方に削ってもらいたいと思う材です!!

栃も、ちぢみとバーズアイが交じっています。
なかなか見ない材ですね。

見てたら時間を忘れてしまいます。そしてお金がいくらあっても足りないと嫌悪感が襲ってきます。
1時間で退散しました。
そんな昼間のひと時です。

伊東屋さん イベント終了



伊東屋さんのイベントが無事終わりました。
今回も多くの方に来て頂きありがとうございます。
また、お客様にお土産まで頂き本当にありがとうございます。

メインとなる材が少なく、来て頂いた方に見て頂く事も出来なかったこともあり反省しております。
しかし、希少な材、杢の出方にこだわっていきますので、今後も数は出せないかと思います。
でも、杢の良いもので作っていきますのでまたよろしくお願い致します。

今年は、名古屋のクリエイターズマーケットでイベントが終わりです。
もう少しイベント分として作り、ルーチェペンは今年中には店舗さんに納品できるよう作っていきたいと思います。

またよろしくお願い致します。

万年筆 クローズドエンド楔 チタン 象牙




象牙も1本万年筆が作れています。
知り合いの親戚の方に分けて頂いた材の一番大きいとこで作りました。

まさか、もう一度作れるとは思いませんでした。
色々と世の中には縁があります。
また気にいって頂けた方に使って頂ければ幸いです。(高いですが・・・)

これにて、イベント前のブログを終わりたいと思います。
明日には東京に行きます。


イベント場所
銀座伊東屋 本館 G.Itoya 3階 万年筆売り場 レジ横です。
営業時間内は楔が対応いたします。
休憩など少し抜ける時間もありますが基本いますので是非お越し頂ければと思います。

ブログでは紹介できていない作品、材が多数あります。
見て頂き、触って頂き、使って頂ければと思います。
ネットでは見れない物もあります。
3,4,5日と3日間、よろしくお願い致します。

万年筆 クローズドエンド楔 チタン



初の伊東屋さんでの販売の万年筆。
もちろん持っていくのはクローズドエンド楔 チタンです。
ペン先はオリジナル、Fが付いております。
Mがお好みの方は、交換して調整してからの後日お送りさせて頂きます。

黒柿、デザートアイアンウッドなどかなりい材を持って来ております。
ハワイアンコアも当然極上(5Aクラス)、チークの糸ちぢみ杢、ハカランダ(1本写真に載っていませんがサルベージ材があります)
万年筆に使う材はどれもかなり厳選しています。

書き心地も含め、見て触って書いてみて頂ければと思います。
またお持ちしております!!
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • ルーチェペン その1
    setu (11/09)
  • ルーチェペン その1
    トロッター (11/06)
  • 伊東屋さんのイベンに持っていけない物 その2 カスタムグリップ
    上野孝之 (11/04)
  • 伊東屋さんのイベンに持っていけない物 その3 カスタムグリップ4+1,ルーチェペンカスタム
    setu (10/28)
  • 伊東屋さんのイベンに持っていけない物 その3 カスタムグリップ4+1,ルーチェペンカスタム
    トロッター (10/28)
  • コーヒーの木 パトリオットペン完成
    サグ (08/02)
  • コーヒーの木 パトリオットペン完成
    setu (08/01)
  • コーヒーの木 パトリオットペン完成
    サグ (08/01)
  • 力士と遊ぼう会
    setu (07/04)
  • 力士と遊ぼう会
    setu (06/28)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM