ペーパーナイフ!!



ペンズアレイタケウチさんのイベントで久々に出したペーパーナイフ、結構好評でした。
やはり、刃の部分を木で作った見た目だけの使えないペーパーナイフより、使える方が良いのがよく分かりました。

その時に特注が数本あり、余分に作っています。

コアは1本(真ん中)は思った以上に杢が出なかったので作り直しで、右の物を作りました。
しかも2本‼!材がハマりましたので・・・
お客様には喜んで頂けるコアになっております。

真ん中のコアは10000円!!ちょっと杢がイマイチです。でもコアです!!
右は15000円!! 特注じゃない限り作らないレベルです。というか、その時に材があるかどうかです。
左は花梨こぶ杢 7000円です。

こちらは販売いたします。
なかなかお店は置いて頂けないので、ブログを見て欲しい方にお売りできます。
HPのお問い合わせホームからお願い致します。
またよろしくお願い致します。

材木たち!!



昨日のアナコンダを捌いていたら中から写真のが出てきました。
良いもの食っているなーと感心していました。
と、冗談はここまでで。

東京の個展の時に材木屋さん巡りしておりました。
今回当たりは、マースルバーチですね!!
久々です。またペンを作っていきたいと思います。

またココボロも手に入れました。
クラロはペン1本しか取れないと思いますが、ペンに出来るクラロが本当に無いです。
この1本、失敗しないようにしたいです。

また秋ですね。イベントが開催できるようでしたら、これらの材で色々と作っていきたいと思います。
新作も、まだまだお見せできていませんので、秋のイベントで見て頂ければと思います。

スネークウッドをはじめ、コンプロット2も追加分作っております。
またよろしくお願い致します。

アナコンダ 襲来!!



皆様、大雨ですが大丈夫でしょうか?
岐阜もかなりやばい状態ですが、楔の住んでいる地域はまだ大丈夫です。
皆様も、状況に応じてご対応お願い致します。

工房に赤いアナコンダが襲来!!迫力あります!!
そう、スネークウッドですね。
なぜ来たか?それは家族4人分の給付金+@の餌を仕掛けたからです!!
見事にかかりました!!

結構手ごわく、仕留めるのが大変でしたが、何とか細切れに!!
熟成させて、秋のイベントにはお出ししたいなと思います。

えっ?小間ちゃんに怒られないか?
そんなん、いつもの事です。家に帰れないぐらい怒られております。
でも、スネークウッドの魅力に敵いません!!
頑張って作ります!!

和巧絶佳 展!!7月11日より



東京・汐留のパナソニック美術館にて7月11日より和巧絶佳展が開かれます。
本当はオリンピックで外国人の方に、若い日本人の芸術家、作家の凄さを知って頂く機会でしたが、今はこの状態です。
でも作品は並びます。

われらが、池田先生の作品も見れます。多分ですがこの写真に外の作品も展示されると思います。

楔も穂他の作家さんも含めし興味津々です。
8月になりますが行ってこうと思います。

トークショーなどありますが、人数制限が3分の1になり予約が取れない状況です。
しかし作品を見るだけでもすごい刺激となると思います。
皆様も、お時間ありましたらお出かけください。

ペンズアレイタケウチでのイベントが終わりました。



週末のペンズアレイタケウチでのイベントが終わりました。
想像以上に多くのお客様に来て頂き本当にありがとうございました。

またタケウチさんのスタッフの皆様、お疲れさまでした。
GM様にはお昼も夜もご馳走になり、こんな対応をして頂いたイベントは初めてです。
ありがとうございます。

また、タケウチさんでイベントがやりたいです。
とは言っても、今年はコロナの影響でイレギュラー的なイベントでしたので、来年からはどうなるか分かりません。
また様子見ながら、またどこかでイベントが出来ればと思います。
またよろしくお願い致します。

明日からのイベントに向けて、ちょっとだけ お買い得情報!!



もう明日はタケウチさんで初のイベント。
積み込みも終わり、後はビール飲んで寝るだけです。
忘れ物はいつもの事なので、何を忘れているかは明日のお楽しみ?です。

ちょっとだけお得情報。
上の写真はハワイアンサンダルウッド ハワイの白檀の木です。
節ありです。 今回はちょおとお得なお値段で販売。来て頂けた方の特典。

下は白檀の杢、初の0.5丱撻鵐轡諚検です。
こちらは削り粉付き。



お得なアウトレットペンも数本ご用意!!
何となく工房 楔レベルに達しない杢を数本販売。価格4000円!!かなりお得です。
下手すると3分の1・・・ 数本ですので。

雨が止まないですね。でも明日は小ぶりらしいです。
お気をつけて来て頂ければと思います。
明日、明後日とタケウチさんでお待ちしております。

ペンズアレイタケウチさんのリンクです!!(http://www.pens-alley.jp/)

愛知・岡崎 PEN’S ALLEY Takeuchiさんのイベント 明日から!!



タケウチさんのイベントも明日でからですね。
雨が心配ですが、大雨はなさそうですので、皆様お気をつけてお越しください。

さて、クローズドエンド楔 螺鈿 サイバーが上がってきました!!
今回はまたトップとボトムの模様が違います。
サイバー感もバッチリです!!
またこちらも見て頂ければと思います。

後は、オイルが乾いたか確認して箱詰めして、車検から帰ってくるハイエースを待ち詰め込み。
明日朝から用意といったところです。

初の竹内さんのイベントですのでどんな感じが分からず不安でいっぱいです。
物は数も含めバッチリ持って行きます。
またよろしくお願い致します。

ペンズアレイタケウチさんのリンクです!!(http://www.pens-alley.jp/)

カスタムグリップの新作の試作!!



また、新商品の開発をしています。
こちらもお客様の声から始動しています。
今年は新商品が多い年となりました・・・頑張ります。

さてこの試作はゼブラさんのクリックカートのグリップです。
サインペンではないのですが、サインペンとして使えるノック式のペン!!
色種類も多く絵など書く方に人気なのかなと思います。
黒などはさんペンを使う方が多いのか、やはり人気で売っている店は黒が多めですね。
ノック式で空気が触れているのに乾かない!!今の科学技術は凄いですね。

そのクリックカートのグリップです。
交換のカスタマイズではなくグリップをはめて使うタイプです。
結構苦労しています。
ペン先の方と真ん中ぐらいでは太さが違います。
そしてどう止めるか!!
転がり止めがネジになっていてこれを緩めたり閉めたりしてグリップを固定します。
ペン先の方はギリギリの大きさですので、擦り傷付きます。
転がり止めはちょっと大きめで六角ですので手で絞めれます。

もう少し改良点もありますが、皆様の意見が聞きたいです。
タケウチさんに持って行きます。またご意見頂ければと思います。
秋には販売したいと考えております。
またよろしくお願い致します。

木のマイカルタ グレー!!



マイカルタ・・・作りたくない素材です。
しかし、東京でもお客様に買って頂き、反応あって、刃物を痛めながら作った甲斐がありました。
秋に向けても、こしらえを中心に作っていきます。でもこれっきりです!!

そして今週紹介した木のマイカルタのグレーの色。
コルタで作ってみました。
もう、コルタの金具はなかったのですが、スタンダードの木で出来上がったものを潰して仕込み直ししました。
ついでに、マイカルタで一番人気のアクア(青)も1本仕込みました。
もったいないですが、木のマイカルタはどうしてもすぐに削りたかったので。
しかし、長さが無くコルタしかできなかったので・・・・・

で、削ったのが写真の物です。
オイルも塗って仕上げてあります。まー、グレーですね。
削っているときは青い粉が出てきました。そして削りたてはもっと青色をしていました。
硬さは布系よりは柔らかく、アクリルぐらいですね。木の様な削りカスでもなく樹脂の香りもします。
木とは別物だと感じました。

今後どうするかはまだ決めていませんが、この木のマイカルタもタケウチさんで販売いたします。
価格はマイカルタと同じ。普通のハワイアンコアと同じ価格帯です。

また見に来て頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

ハワイアンコア 極上杢!!



先日紹介した極上のハワイアンコアを削ってきました!!
上の写真の3本は、やはり同じ木ですね。
ルーチェペン、0.5丱撻鵐轡諚検▲侫ーネペン!!セットで持ちたいと楔も思います。
もちろん 別売りです。

フィーネペンは別の木でもう1本あります。
こちらも極上の部類です。

上の写真のは色も良いですね。濃い色でちぢみ杢が強く、古き良き時代のハワイアンコア‼!という感じです。
古き良き時代は無いのですが、楔のイメージです。すいません。
でもこの感じのコアは好きです。理想ですね。
この木でコンプロットが作りたい・・・・無理でしょうが・・・

またこの極上のコアもよろしくお願い致します。
週末、PEN’S ALLEY Takeuchiさんのイベントでお待ちしています。
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM