<< 週末イベント、福井・金津の森アートフェスタ!! | main | 金津創作の森・アートフェスタ >>

ヒューオンパイン 新素材





今回の新素材はヒューオンパイン!!
オーストラリア、タスマニアの一部に生息している固有種。
パインとついているが、松ではなく針葉樹でマキ科に分類されているみたいだ。
詳しくないのですいません。

何と言えばいいのか、例えるならタスマニアの屋久杉みたいな木!!(材木屋さんの言葉を引用しております)
とにかく、目が細かく、屋久杉以上。
100年で12cmしか成長しないらしい・・・マジか!!と思いました。
http://www.ajpr.com.au/discovertas29.htm

カメラでは、なかなか木目が撮れません。細かすぎです。
一見、何の変哲もない、白っぽい木ですが、目が慣れると木目が見え、その細かさに誰もが驚くでしょう。

写真の一番下では、屋久杉と比べてみました。
屋久杉以上でした。

今回5本製作しました。
週末イベントで、とりあえず販売させていただきます。
今後も作る予定がありますので、また作れ次第、お店など納品していきたいと思います。

削ってみた感じ、針葉樹で脂分が強いため屋久杉に似ています。
香は違いますが、とてもいい香りがします。
楔の素材の中ではやわらかい木です。
エージングの方は、全くの新素材のためわかりません。
どんな風になるか、楔も楽しみな素材です。
コメント
ヒューオンパインを知って10年以上になります。いつかはと思いつつ老年が近づいてきました。それで何らかの切れ端がボールペン?などを購入できるならその方法を教えていただけるでしょうか。
  • K.S
  • 2016/03/20 7:58 PM
K,S様

すいません。返信が遅くなりました。
ヒューオンパインの材はペン用でしたらまだあります。
ペンでもペンシルでも作れます。
またメールでご連絡頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
  • setu
  • 2016/03/24 12:23 AM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • ルーチェペン その1
    setu (11/09)
  • ルーチェペン その1
    トロッター (11/06)
  • 伊東屋さんのイベンに持っていけない物 その2 カスタムグリップ
    上野孝之 (11/04)
  • 伊東屋さんのイベンに持っていけない物 その3 カスタムグリップ4+1,ルーチェペンカスタム
    setu (10/28)
  • 伊東屋さんのイベンに持っていけない物 その3 カスタムグリップ4+1,ルーチェペンカスタム
    トロッター (10/28)
  • コーヒーの木 パトリオットペン完成
    サグ (08/02)
  • コーヒーの木 パトリオットペン完成
    setu (08/01)
  • コーヒーの木 パトリオットペン完成
    サグ (08/01)
  • 力士と遊ぼう会
    setu (07/04)
  • 力士と遊ぼう会
    setu (06/28)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM