<< 特注のキーホルダー | main | 万年筆 オリジナルのペン先 >>

材木 キルテッドメープル、チューリップウッド、ローズウッド杢




またまたやってきました材木達です。
どれだけ買っても飽き足らない、満足できない杢の材木・・・死ぬまで買い続けるだろう・・・

で、今回はコンプロット10用のキルテッドメープル。
コンプロット1用にチューリップウッド、これは出てくるたびに買わないといけない材ですね。
そしてローズウッドの杢。

このローズウッドの杢は最初は違う材の名前を言われましたが、どうも違う感じがしました。
少し削って香りをかいで、杢をよく見て、やはりローズウッドだと思いました。
でもこの杢、見覚えがある・・・そう昨年買ったローズの杢とそっくり!!
で、見比べてみました。と言うか並べてみました。厚み、幅と同じ!!そして杢も続き・・・同じ材だ!!切れ端だ!!今回は安く買えてうれしかったです。と言うか、前回が高すぎ・・・道楽で買ったものでしたから。

杢・・・バーズアイの放射組織と同じ感じで出ています。
芯から外に伸びていく杢。これまた珍しい杢です。メープルや栃はたまに見ます。ウォールナットも1本買って使いました。ローズウッドはかなり珍しいですね。突然変異の感じがします。

ただローズの杢はペンなどにすると出にくいんです。
さてどうなるか・・・しっかり出れば最高です!!ローズ瘤より珍しいですから。
削るのが楽しみです!!
コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM