<< 櫻井銘木店さんで桜買う!! | main | ハワイアンコア >>

スタビライズウッド



最近、人気らしいスタビライズウッド。
今もそうですが、あまり興味が無い世界です。でも一応・・・・

スタビライズウッド・・・樹脂など木にしみこませ割れや反りなど起こらない様に安定させた木 といったとこですね。
今は色付きにして新たな木の世界の表現です。
着色と違い、削ってもはげる事が無いのが特徴。傷など気にしず使えますし、メンテも簡単です。

木の杢、色などで表現してた楔にとっては邪道だなと感じていました。
スプルテッドなどそのまま使えない材は透明な樹脂でスタビライズして使いますので、スタビライズを否定するわけではなく、逃げたくないといった感じです。

ひとまずは海外ので作ってみました。6本ありますのでイベントに持っていきたいと思います。
結構高いですね。杢物はそれに手を加えているので当然なんだと思いますが・・・
海外のはバッキーが多いみたいです。
日本のサイトも見てみましたら、栃や楓などの杢物もありますが、海外の2倍から10倍くらいですね。
ちょっと考えてしまいます。

しかしこのスタビライズ、興味を持ったのは使っている楓や栃などの杢で色の悪いのがあり、今までは捨てていたり放置していたりといった感じで、そんな材では作っていませんでした。
そんな材をスタビライズできれば面白いのかなと思ったり・・・・
また、考えて挑戦していきたいと思います。
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM