<< ブラックウッド 杢 バーズアイ | main | パトリオットペン >>

木の市場




昨日今日と年で一番大きい市場でした。
黒柿を期待してたのですが・・・・皆無です。残念です。

今年も欅の玉杢がメインでした。
まー高くて手が出せませんが・・・ 高いのでなかなか作ることができないのですが、根本的に文具の世界から見たら欅は認知度が低いのかなと思います。
杢を知って頂いて、そのうえで玉杢は知っていても、それが高いのが不思議といった感じです。

まー、大きさ、使われる用途などそれぞれでの値段があるとは思いますので何とも言えませんが、楔の中では香華品として使われる中でも欅は高いのだと認識しております。
黒柿も高いですが、それは孔雀杢のみ。欅も玉杢のみが異常な値段だとは思いますが、それの魅力はあるのだと思います。
ただ、楔にとってはかなり小さくすので、その魅力、価値を生かせないので高いという認識が強いです。
また機会があれば玉杢もコンプロットなどで作っていければと思いますが、孔雀杢と同じかそれ以上になるのはきついですね。

そして、何度も書きますが、杢が減ったと思いました。
栃のちぢみ杢も、もう異常事態だと感じます。20年前の10倍では聞かないと思います。
これほどね上がった材も過去無いのではと思います。(杢に関してです)

でも、杢が消えたわけではないので、あった時に買って作品にしていければと思います。

来年の市場は黒柿が出てきますように!!!
コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM