<< 東京からの材木 | main | 黒檀 >>

東京からの材木 その2!! ケヤキ玉杢




とうとう手を出してしまったケヤキの玉杢。
市場でも欅の中で玉杢だけは異常な値段がいまだにつきます。

そんな玉杢、ペンにすると大杢ではっきり言って何の杢?となってしまう木。

ですのでコンプロットならと思ってはおりました。

しかしながら高額ですので、掘り出し物の欅の玉杢を買って何とかコンプロット1は作ってまいりました。
しかし今回はコンプロット10用!!!
ここに踏み切ったのは2つの理由があります。
まずは、今年出した楡の玉杢の漆が良かった事です。やはり楡系の木には漆が良いですね。
だったらやはりケヤキの玉杢でと思い、今回の挑戦。
そして来年は工房 楔をたちあげて15年!!節目という事もあり、いろんな特別材を出してきたと思ったからです。
そこには欅の杢の最高峰の玉杢が良いかなと思うからです。

いやいや違いますね。杢フェチの楔に取って高いので欅の玉杢を避けてきたが、フェチとしてそれではダメだと思ったからです。はい、ただのバカです。

色もおとなしめですし、オイル仕上げも漆も両方出せればと思います。
玉杢も結構細かめで10なら今年の楡以上に良い杢が出そうな感じです。
傷もあるのでうまく仕上がるか心配ですが、木取りなど、よだれが出るくらい楽しみです。
また来年ですが期待してください!!
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM