<< ペンハウスさん 工房 楔のお年玉企画スタート!! | main | 花梨 >>

仕込み



娘のインフルエンザはうつらず、体調は少し壊しましたが元気に過ごしております。
仕込みに入っておりますので、今はブログネタが無い状態です。

この春からは、先にブログでも書きましたが伊勢神宮の杉の木がでます。
押して写真の一番前にある花梨ですね。
杢として極上!!もう10年以上前に出した超極上に匹敵する杢ではあります。
色も良いですし・・・しかしながらこの材は極上に留めます。
写真ではわかりずらいのですが、ものすごい細かい穴の様な感じの物があります。
本花梨によく出るのですが、傷とか虫食いとかではないのですが、成長過程でなってしまったものです。
これさえ無ければ超極上!!
でも良い杢です。

仕上げの時に樹脂をつけ細かい番手で磨くと目立たなくなるかもしれないのですが、今回はしないでおこうかと思います。
理由は特に紅白の方に赤い粉が入るがいやなため、もう一つは手で触っても気にならないほど細かいので木のそのままを触って感じて頂きたいと思いうからです。
また、きれいにならなかった時はアウトレットで出すことに・・・そうするとリスクを考えお値段が超極上より高くなるからです。

削っていてその時次第で判断しますが、今のところそんな考えでいます。
実は昨年も少しだけ出しましたが、問題なかったのもあります。
お店の方は困るかもしれないのですが、説明文を書いてもらい販売できればと思っております。

量は結構できます。
丸っと瘤の材を買い占めましたので・・・(花梨の塊として過去最高額をつぎ込みました)
そしてコンプロット用に木取りをしてペンを作ります。
春、花梨 極上杢にも期待してください!!
いろいろ作りますので、またよろしくお願い致します。

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM