<< PEN'S ALLEY Takeuchiさんに納品 | main | オレンジ!! >>

コンプロット10 その2



コンプロット10 その2です。
ハワイアンコアとウォールナットの杢ですね。
昨年出したハワイアンコアのコンプロット10は本当に最高でした。もうこの大きさでは作れないレベルの杢でした。
今回は比べたらすいませんと言いたいレベルですが、杢はあります!!
おとなしめでケースとしてはこちらの方が良いと言われる方もいるかもしれません。

色は良いです。内装は緑の濃いめをと思っております。
この大きさも、絶えずお話ししていてやっと入る感じです。いつできなくなるかはわかりませんが、大きい板を買いましたので、まだ今年は数個出して行けそうです。まずは月末に1個。

そしてウォールナットの杢。
こちらはすいません、ウォールナット4から10までは3月より値上げした材ですね。
ウォールナットの全体的な値段も上がってきて、家具の世界でも高級素材です。
杢があるものも減ってきていますので、見つけた時に買わないといけない材です。
テーブル材が多く、コンプロットにするにはもったいない材が多いですので今後も入手に苦労しそうです。

木の全体でいうと、ウォールナットは硬さ的には真ん中ぐらいからやや硬め。
加工もしやすい材で、作り手にも人気な材。もちろん色も独特で、家具では人気が衰えないですね。
ただ、材が高騰している点だけが懸念されている感じです。
楔の扱う材では、ウォールナットはまだ柔らかめ。それだけ固い材を楔は好んで使います。
杢もしかりですが、文具ですので触る、他の物と接する事が多いのでそうなります。
でも、杢には勝てませんので、杢は何時でも使っていきますが・・・

またコンプロット10の方もよろしくお願い致します。
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM