<< 東京・新宿 個展会場の地図 | main | コンプロット1の木取り >>

黒檀!!



黒檀です。
結構大きい板ですね。幅45cm 厚み53mm
この大きさで見ると良い縞してます。まさしく縞黒檀!!マッカーサーエボニーですね。
多分、インドネシア当たりの材かと思います。もう入っては来ないところの木ですね。
40年ぐらい前の木ですから・・・なんとなく歴史も感じます。
ちなみにこの材、真ん中の割れは芯割れでなくただの割れ。そう、木の片面です。『すいません分かりにくいですね)
この幅は木の半分、直径はこの倍以上合ったってことです。完璧の柾目ではないので、推測では直径1mは超える黒檀だったってことです。驚愕な大きさの黒檀ですね。今もインドネシアのある島にはあるってお話を聞きましたが、やはり昔の材は凄いなーと思う今日この頃です。


割れがあり、大きくは使いずらい材ですが、コンプロット1には何の問題もない材です。
1のロング用と、今後の4ミニ、4ロング用になります。

木取りして作っていきたいと思います。
またよろしくお願い致します。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM