<< ハワイアンコア・・・・(マイクロカーリー) | main | 秋のイベント 3つ目のメイン材 >>

秋のイベント 2つ目のメイン材




15周年の年ですので、いろいろと材をかき集めてきていました。
ハワイアンコアは急な感じでしたが、今回の材は数年かけてやっと手に入れた材です。

杢です。変わっています。粒粒です。
杢の名前は無いと思います。
黒柿に近いですね。黒柿でも似た感じのを見たこともあります。

この材は黒檀。カキノキ科ですので黒柿と同じ種類です。
しかし、黒柿より断然堅いです。

凄い杢ですし、大きさもあって手が出せなかった材です。
コンプロットを作る事を考えても、黒檀ですので割れなどあったりと かなりのリスクがあります。
この木の切れ端は少しあったようで数年前になんやかんやで出ていったようです。
ペンにもなったと聞いておりますので、もしかしたら持っている方もいるかもしれないですね。

しかし、楔にとっても魅力的な材。リスクありの高額な材・・・でもこの木でコンプロットと万年筆作ったら最高かなと思い、数年かけてやっと購入。
他の木工家さんも数人見たようですが手が出せなかったようです。


何とも不思議な杢。粒粒の模様。黒い所には白い粒粒。白い所には黒い粒粒。
不思議です。
珍しさではトップ1,2に入るかと思います。

またこちらも木取りして作っていきますので、またようです。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM