<< 東京・表参道 神戸派計画さんでのイベント終了。 | main | お土産!! >>

マイカルタ・・・・・。



マイカルタを削っておりますが、今更ながらマイカるったて?

マイカルタはアメリカのウエスチングハウス社によって開発され、現在はインターナショナル・ペーパー社により製造されている製品で、母材となる材料を積層してフェノール樹脂で固めた素材です。 本来は絶縁材料としてや火器厳禁の化学プラントの歯車などの機械部品として様々な分野で使われている人工素材の一つです。

なので、布系だけがマイカルタではないのです。
紙や、木や他の素材でもフェノール樹脂で固めればマイカルタになります。
呼び方は色々ですが、でもマイカルタは布系の認識でも良いのかなと思います。

写真に紹介したのは木のマイカルタ。強化木とも言われている部材です。
これも堅いです。削りたくないですね。
グレーが欲しかったので聞いてみたらこれしかないとの事。
海外から輸入すれば手に入りますが、大きさと送料など考えるとペン数本作りたいでは割に合わないです。

なので、紹介したマイカルタ以上には作らない予定です。
今週末の、ペンズアレイタケウチさんのイベントと秋にPen and messageさんで作るマイカルタで一応終了です。
数はどれくらいになるか分かりませんが、1色につき数本程度です。

まずは、タケウチさんのイベントで見て頂ければと思います。
週末に岡崎でお待ちしております。
コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM