Pen and 楔展に向けて!! コンプロット1



コンプロット1も出来上がってきました。
今回のイベントから登場するのが、やっぱり栗のちぢみ杢です。
そしてベアークローフィギャードと呼ばれるホワイトオークのトラ杢です。
今回は白系が増えて、色のバリエーションが豊富になりました。
ペンに合わせて選んで頂ければ幸いです。
入れたいペンを持って来て頂ければ試しが出来ますのでお持ちください。
またよろしくお願い致します。

Pen and 楔展に向けて!! コンプロット


フタを開ける時に指を挟まないデザインが特徴です。(意匠登録出願済:2007-035030)


今週末、博多のPen and 楔展に向けてコンプロットも順調に仕上がってきました。
一番人気の花梨が在庫切れでしたので今回間に合い良かったです。
これからなかなか出せなくなるローズウッド(ホンジュラス、インド)もあります。

日本材も少しずつ増えてきました。
今回は栗のちぢみ杢です。3個目でしょうか。なかなか作れないのですが日本材として出していきたい材ですね。
他にも、いろいろ持っていきます。
九州方、今回の大雨で大変だとは思いますが、もしお時間ございましたら見に来て頂ければと思います。
またよろしくお願い致します。

こしらえ 屋久杉、ローズ、パロ



昨日、ブログで紹介した屋久杉のこしらえです。
もう1本ありますので2本の販売です。
なかなか良い杢をしております。
もう一つのメインはやはり、ローズウッドの瘤杢ですね。
こちらも良い杢してます。
パロサントや黒柿など、Pen and messageさんからもいろいろ来ますので是非見て頂ければと思います。



カッターナイフカスタムです。
ハカランダが良いですね。ハワイアンコアも良いです。
思わず、ディリットも作ってしまいました。
またこちらもお願い致します。

今週末、九州福岡・博多・赤坂でのイベント メイン材の屋久杉



もう今週です。九州のイベントが・・・やばい、何時でもやばいと言っていますが、今回もやばいです。
未だに作っています。というか仕込みに入ってます。間に合うのか・・・

メイン材がなかなか決まらずですが、まずは屋久杉でしょう。
いつもの屋久杉ではないです。昨年にもらってきた屋久杉の杢(ちぢみ杢からトラ杢・・・)はい杢です。
この部分は目荒で屋久杉らしさが無いのですが、こういう杢の所は意外に目荒です。
もちろん細かいところもあるとは思いますが、今回も目荒の部分の杢です。
こしらえと、パトリオットペンを作る予定です。
仕込んできました。間に合わせます。
油分が少ない所ですがm切るとやはりすごい香り。
またこの杢と香りを味わって頂ければと思います。

個注文は無しで、イベントと用とさせてもらいます。
すべてを木取りしては無いので、神戸、その後の東京・伊東屋さんでのイベントにも持っていきます。
ぜひ手に取って見て頂ければと思います。

材木



また買ってしまった材木・・・
今回はハカランダ(ブラジリアンローズウッド)、ハワイアンコア、日光東照宮の杉です。
ハカランダはまた杢があります。これは作った際に紹介します。すごい杢です。
コアは箱にしたいですね。
伊勢神宮も良かったですが日東照宮の杉が手に入るとは思わなかったです。
参道の杉は植林の杉と同じで目荒な何でもない杉でしたが、境内の中から出てきた材は良いですね。
また乾き次第、作品にしていきたいと思います。

Pen and 楔展に向けて!!



もうPen and 楔展まで時間が無くなってきました。
今回は、春から少しずつ作っているカスタムカッターナイフの追加です。
この春は結構反応が良くて、良い材から売れて行っております。
特にハワイアンコアが人気ですので、残っていた材をすべて仕込みました。

黒柿、ハカランダと杢の良い感じのも出来ましたので良かったです。
念願の九州でのイベントです。
もう少しメインになるものを作って持っていきたいと思います。

欅の玉杢



先週、材木屋さんに行ってきました。
そこで見た欅が古くていい欅だなーと思い、柾目が綺麗なのでギターなんかに欅はどうかななんて思いながら見ておりました。
しかし、皮肌に近い所がちじれていたのです。
そして皮肌を見ると・・・・



玉杢−−−−−って感じで驚きました。
こうやって木取りされてるという事は、よほど板目方向の杢は良かったんだろうなと思います。

しかしこの板の厚みは65mm。
この部分を板目に取ったらコンプロット1が出来るなと思い購入!!
そこそこお値段はしますが、久々に欅玉杢に挑戦できます。

そう、前に2度ほど欅玉杢でコンプロットを挑戦したことがありましたが、削った後にひねってしまいとても商品とはならなく苦い思い出があります。
玉杢はおとなしいという方が意見が多いのですが、楔が削った欅玉杢は暴れました。
今回はより古い材という事と、コンプロット1ですので何とかなるかなと思い、再度挑戦。
秋のイベント用に2,3個仕込んでやってみようと思います。

そう言えば、楔の作品は日本材が少ないなーと感じています。
特に銘木として日本では欅が代表格です。そんな欅が少ないので今回作品になればいいかなーと感じています。
また秋、よろしくお願い致します。

コンプロットの仕込み



コンプロットの仕込みをしております。
今から仕込むのが秋のイベント用で最後の物になります。
1本用と4ミニ、4ロングはもう終わっています。
10を10個新たに仕込みます。放蕩に数が減ってきました。
仕込める材が少ないのが一番の原因ですが・・・
ウォールナット、ローズウッドが中心にハワイアンコア、黒柿(縞杢)のを仕込みたいと思っています。
また秋のイベントでよろしくお願い致します。

Pen and 楔展にも、新しい4ミニは持っていきます。
只今内装に入っております。
こちらもよろしくお願い致します。

力士と遊ぼう会




本日午前は この田舎の羽島に来ていらしてる、木瀬部屋の力士さんと遊ぼう会でした。
はっきり言って、子供たちより親の方がテンション上がっています。
やっぱり大きいですね。そして体の柔らかさ圧巻です。

上の娘は勇敢に力士さんに向かっていってました。一番しっかり押しているのが娘です。
下の娘は全く興味なし、、、スマホのゲームで終わりました。
そして娘をダシに写真撮影。。。いやー良いイベントでした。また来年も参加したいです。
おっとその前に、名古屋場所でしっかり応援したいと思います。

アセテート



またアセテートを削っております。
エクステンダーの次の作品のためです。
とは言っても、7月にはPen and 楔展がありますので、まずは写真用のみの製作です。
7月末には納品して皆様に見せれるかと思います。
またその時はよろしくお願い致します。
工房 楔 永田
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM